あついあつい

連日暑くて買い物も最小限に引きこもっている

子達も幸いインドア派でいくら家にいても楽しく過ごせるタイプ

ありがた〜い


色々思うところあり夏前に引っ越しをした

以前は狭くてワタシの座る場所が無くて基本床座りだったのだが

息子が近くを通る度にドカドカとぶつかってきてその度にイライラしていたし

基本パーソナルスペースを広くとりたいタイプで

家族とはいえその範囲に常に人が居る、

一人の時間が無いというのはストレスだった

広くなるだけで解決することって色々とあるなあと思う


以前の部屋は夫の会社の社宅で

安く住まわせてくれるのは大変ありがたく思っていたのだけれど

毎回いつになるのかわからない引っ越し、

選択肢の全く無い住まいという状況を

このまま続けていていいのか?と

社宅独特の人間関係もありますしね。。


お金のこと以外では今回の引っ越しは本当に正解だったなと思う

何より自分たちで考えて、決める、という経験ができたこと

結婚前までは当たり前にしてたことだけど

結婚後10年、受動的な態度で居ると行動することが怖くなってしまっていた

子達には自分の人生を他人に任せるのではなく

自分でドライブして欲しいと願っているので

まずワタシから変わらなければ